人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マル祐戸田建築 カラーコーディネーター山岡のブログ


by mtyamaoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お花見の季節!桜の季節!

こんにちは。山岡です。
大変、ご無沙汰をしておりました(;^▽^ゞ

すっかり、季節は春ですね~!!
寒い・・・寒い・・・と思っていたら桜が咲いてる時期!
もう、後3日で4月!!早いものですね。

私は、花粉症なので、花粉が舞ってる時期は、外に出るのが
嫌になってしまうのですが、
桜が咲くと一遍・・・お花見に行きたくなっちゃいますね。


去年もお伝えしましたが、弊社の事務所がある町は、
姫様道中と言う、都田川の桜並木の歩道をお姫様や侍の格好をした行列が練り歩いたり
躍りを披露するお祭りがあります。

お祭りの歴史としては、江戸時代東海道の今切(いまぎれ=新居)の難所を避ける
道路として、浜名湖の北を通る「本坂道」は、宮家、公家、西国大名の貴婦人が好んで
通ったと言い伝えられています。

そんな歴史のあるお祭り!
私も小さい頃、母親の手を握り、絢爛豪華なお姫様の行列を見に行ったのを覚えています。

そのお姫様の行列が通る桜並木を見て来ました。

お花見の季節!桜の季節!_f0149625_19393050.jpg


小さい頃から変わっていない綺麗な桜並木の風景は、
つい、見入ってしまいます。

お花見の季節!桜の季節!_f0149625_19404851.jpg


まだ、つぼみも多かったので今週(4月3日(土)4日(日))の
姫様道中のお祭りが見ごろかもしれませんね。
お時間のある方は是非見に行ってみてくださいねぇ(^▽^)ノシ♪
by mtyamaoka | 2010-03-29 20:12 | プライベート