<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

IH派?ガス派?

台風も去り、秋風が食欲を感じさせる今日この頃です。
食欲の秋ばかりではメタボリックになってしまいますので運動の秋にしたいものですね。

お話しは変わり、前日浜松の中部ガスさんにてガスの勉強会に参加して来ました!


f0149625_15322844.jpg



近年からお手入れのしやすさとオール電化の影響から加熱機器はIHにする方が増えて
いますね。両方の機器のメリット・デメリットを比べてみました。

皆さんもご存知の方も多い事かと思いますが、
IHは使う鍋が決められていますね。
(主に鍋底に磁石の付くものを使用します。((最も、今はオールメタルタイプの商品も出ていますが・・・まだまだお高めなのが現状です。)
なによりも、ランニングコストがお得なのが有利かもしれませんね。

一方、古い・・・お手入れが面倒・・・火の消し忘れが危険とメリットが少なそうなガスですが、
ガスコンロの法制化により、これからのガスコンロバーナーには全て立ち消え安全装置が
消え忘れ機能が義務化され安心!
ガラストップのコンロはフラットのタイプも増え、お手入れも簡単になっています。

また、実際に中部ガスさんの勉強会により、IHとガスで同じ料理を体験してきました。

火の通りは少しガスの方が早く感じられましたが大きな差はありませんでした。
煙の出かたはガスの方が多く感じられましたがこちらも大きな差はありませんでした。

ただ・・・調理し、出来上がった料理を食べた時には驚きました!!

同じ調理方法、同じ調理時間なのに、ガスで作った物の方が断然に美味しかったです。

結果・・・
 掃除のしやすさ・光熱費を気にされる方はIHがお薦め
 
 お料理好きの方で多世帯の方にはガスがお薦め

私の様に中部ガスさんや中部電力さんにて加熱機器の体験が出来ます!!
加熱機器をIHかガスか迷られた時には実際使用し、体験してみるのが一番だと思います。

私も体験してみたいとおっしゃられる方はお気軽にお問い合わせ下さいね(^▽^)ノ
 
[PR]
by mtyamaoka | 2008-09-26 15:26 | 家づくり