<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだまだ残暑が厳しいですね。
一時、涼しくなったのでこのまま秋になるのかなぁ~♪

なんて思っていたのですが・・・・まだまだしばらくは気温も高そうですね・・・。

お話しはタイトルのガラス工房のお話しに。

実は、夏休み前からの事になるのですが、
現場に行く途中にあったお店がかなり気になっていたんです。
「ガラス工房」と書かれたお店。

f0149625_126935.jpg


お店の中は商品や体験で作られた方の作品が沢山ありました。

f0149625_12183045.jpg


こんな作品を作ってみたいなぁ~と思いながら・・・・

f0149625_13134754.jpg


体験が出来るとあって、なんでも挑戦・体験してみたい私は気になっていたんです。
お休みの日にお店に訪れ、
吹きガラスの体験を申込、体験をして来ました!

先生が付いていてくれるので説明を聞き、指示に従う事が
主ですが、工房はガラスを溶かしている窯で熱くなっていました。

f0149625_19374259.jpg


まず、ガラスに色を入れる為の綺麗な石を選び、色決め。
私は、エメラルドグリーンと紅色の様な濃い赤を選びました。
 
窯の中から鉄の棒の様な物の先にガラスの溶けた固まりを出し、
決めた石の上に乗せ色を付けて之行きました。

また、窯に入れ、棒を回しながら溶かして行き
ガラスの容器を作る為、棒はストローの様になっていてガラスの先に繋がって
いて空気を入れて膨らませて行きました。

始め、かなりの肺活量がいりましたよ。
って、私が肺活量があまり無いのかもしれませんが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

ガラスの容器に模様【ひび】と言うものをいれるため、
熱くなっているガラスを一瞬だけ、水につけるんです。
するとひびが入ったかのようにガラスの模様が入りアクセントになりました。

ガラスの口の部分を作るに棒に繋がったままのガラスを回しながら広げ、
ガラスの器に波の様に形を作り出来上がりました。

f0149625_1316735.jpg


なかなか、思っていた様な形にはなりませんでしたが・・・
気に入った作品になりました。
また、今度行った時には違った作品を作ってみようかと思います。


~私が今回体験したお店のご紹介です!~

■ ガラス工房 CLOVER
■ 浜松市北区細江町気賀3880
■ 053-522-1968
■ http://www.clover.or.la
■ 吹きガラス体験・・・・1人 30分 ¥2,800-
■ とんぼ玉体験・・・・1人 20分 ¥1,000- 

(詳しくはHPまたはTELしてみてくださいね。)
[PR]
by mtyamaoka | 2009-08-28 19:23 | プライベート

懐かしぃなぁ(≧◇≦)

突然ですが・・・
大人になり、食べ物の好みや味の趣味が変わる事ってありますよね。
私も昔はあまり好きではなかった魚なんかが今は大好きだったりします。

でも、ふと・・・
子供の頃によく食べたり、飲んでいた物って、口にすると懐かしくなりますよね。

先日、お客様と打合せをしていたのですが
その際、お飲み物を出して頂いたのです。

『しそジュース』 でした。

昔、小学校の頃に近所の方が造って居て、毎年頂いていて、
薄めて飲んでいたのを思い出しました。

飲んでみると、久しぶりに飲んだ事もあり本当に懐かしい味 (≧◇≦人)

つい、お施主さまに

「どこかで売ってないでしょうか?」
と聞いてしまいました。

すると、笑顔で
「今年も沢山造ってみんなにあげたりしたから1本どうぞ」

と瓶にわけてくださりました!!
本当にありがとう御座いました。(v∀vm)

さっそく美味しく頂きました。

f0149625_19225272.jpg

水で薄めた、しそジュース氷を入れると、赤紫でとっても綺麗なルビーの様な色!!
鮮やかできれいな色が好きなのは、子供の頃と変わって居ないかも・・・

ちなみに、来年作れる様にと秘伝のメニューまで頂いてしまいましたぁ(・▽・*)

せっかくなので、作り方を公開★

~材料~

*赤じそ 200g
*グラニュー糖 600g 
*お酢 カップ1
*水 カップ6


~作り方~

①赤じその葉はそのままサッと泥を落とし、葉を摘み取ってたっぷりの水で洗う。

②なべ(【ポイント】*なべはホーロの鍋がベスト) にお水6カップを沸かし①の赤じその葉
を入れて煮る(強火) 煮立ったら中火にして、さらに20分煮て、火からおろす。
※重ねたガーゼやサラシなどでこす。

③②にグラニュー糖・お酢を加えて強火にかける。煮立ったらアクを取りながら約20分間煮る
冷めるまでそのまま置き、清潔な保存瓶に入れる。


飲むときには、水で薄めて飲む他、
ソーダなんかで割るとさらに美味しくなりますよ~(>囗<♥)


しそジュースを頂いた、M様、本当にありがとうございました(v_v)m
[PR]
by mtyamaoka | 2009-08-23 19:21 | プライベート

womoの取材 (^∀^人)

まだまだ残暑が厳しいですね。

今日は、お引渡しした、お客様のO様にご協力頂き雑誌の取材をさせていただききました。

その雑誌とは、
キラキラと輝く女性の為のフリーペーパー womoさんです!

http://www.womo.jp/
womoさんって言えば、ランチやヘアサロンなどのお得情報が掲載された雑誌
住宅とは無縁?と思ってましたが・・。

実は来月に
womo@homeと言う住宅がメインのフリーペーパーが出るんです!
今回、その取材を受ける事となりました。

Oさんのお宅は
奥様のお気に入りのアメリカンな雑貨とペットに囲まれた
とってもオシャレなお家 (^▽^d)♪

家づくりをお手伝いしている時からインテリアへのこだわりを持ってらっしゃった
奥様が、壁面にご自分でご購入されたガラスブロックを付ける事をご提案をされたり
テラスにも可愛いガラス細工をポイントとして埋めたりと


また、ソファーやキッチンの食器棚にテーブルと、
とてもポップな色使いが絶妙で更に素敵なお宅となっていました!!


雑誌の取材の為、お写真を撮ったり、インタビューに答えて頂きました。
f0149625_1634086.jpg


O様本当にありがとうございました!!
そして、これらかも宜しくお願い致しますヾ(・ω・`*)

ちなみに、womo@home は9月17日発行です。
書店や飲食店・スーパーなどに配布されています!

http://www.womo.jp/modules/guide/haifu03.html

た、是非!見てみて下さいね(*・∀・)♪
[PR]
by mtyamaoka | 2009-08-22 18:05 | 家づくり

お施主様手作り

後も少しで夏休み!
夏休みは高速道路もETCなら、一律1,000円ですし、
遠くに出かけたくなりますね。

お話しは変わり、当社では
お引渡し後も、半年・1年ごとに挨拶も兼ねて点検に伺っています。

もちろん、今年もお廻りしていたんです。
すると、お施主様から

「ちょっと見て行ってください。手作りしたんですよ。」
とリビングを指先お部屋に招いてくださいました。

すると、立派なウッドデッキ☆

f0149625_0473578.jpg


f0149625_0481750.jpg


凄いですよね~!!
材料も、ウッドデッキを造る部品を買ってきたのではなく、

木材を購入されて、ご自分で設計しながら作られたとか!!!
仕上がりも綺麗で、ビックリしてしまいました。

家を建て謳歌して下さっているU様、本当にありがとう御座います。
そして、これからも宜しくお願い致します。
[PR]
by mtyamaoka | 2009-08-08 18:33 | 家づくり